誰も教えてくれなかった借金の解決法をあなただけに伝授!

自己破産はてな

自己破産無料相談を考えている人はコチラサイトをチェックしていただければ不安を解消されます。専門家とどのように対応すればいいのかわかります。

自己破産は悪いこと?

自己破産悪いことではありません

自己破産わるいこと

自己破産は不法行為ではありません

自己破産は当然暴力でもないですし、不法行為でもありません。

 

借金をチャラにするは悪いこと思うのは主観の問題

「借金をチャラにしてもらうのは都合が良すぎる」

一方では、そのような考えに賛同できない人も多くいます。

ですが、日本の法律では、破産法という制度があり、合法的に返済義務を免れることが

できます。すなわちあなたが支払うべき返済義務を回避できることが可能となるのです。

自己破産で借金をチャラにするという意味とは

自己破産は裁判所に申し立てをします。そして自分の借金のリストを提出します。

誰からいくらをいつ借りたかを詳細に記載が必要です。そして免責の許可をもらって

返済義務がなくなります。インターネット上で借金がチャラになるという表現だけが

ありますが、正確にいうと借金そのものがなくなるという表現は不適切です。

自己破産は原則的に誰でも申立てができます。

自己破産は誰でも申立てができます。公務員でも会社員でも専業主婦でも可能です。

仕事をしていなくてもできます。

借金が資産を上回っている。

自己破産は借金で首がまわらなくなっている状態で申立てができます。

言い換えれば首が回る段階では自己破産の申立をしても免責の許可がおりません。

首がまわらない状態を支払不能といいます。

自己破産をすると家財道具まで没収されない。

自己破産をするとベットや枕や冷蔵庫まで生活用品の全てを手放さなければいけないと

考えている人がいます。ですが、それは間違いです。20万円相当であれば自己破産をしても保持することができます。

自己破産をしても戸籍や住民票に記録が残らない

自己破産をしても戸籍や住民票に記録が残りません。

自己破産をしても自分の口から言わなければ誰も絶対にわかりません。

では、自分が言わなくても誰かに自己破産がばれる時はいったいどんな時でしょうか。

自己破産をしたことが第三者に分かるのは融資の審査をした時

自己破産をした事が第三者にわかるのは融資の審査をした時です。

自己破産をしたからといって融資の審査ができないということではありません。

自己破産をして7年くらいたってこのくらいなら大丈夫だろうと融資の審査を

すると銀行には自己破産の記録はみえてしまいます。

 

自己破産をして損をするのは債権者?

自己破産をすると債権者の借金を踏み倒す。最低だという人がいます。

実は債権者は、損金を0として計上できます。法人税対策も実はできるのです。

そう考えると銀行が損をするというのはあなたがいまちがいなのかもしれません。

 

自己破産を悪いことと考えているは誰かに迷惑をかけるから

債権者が銀行である場合に損金に計上できる特典的な方法も実は債権者にはある点を

お伝えしました。では、本質的に誰かに迷惑をかける自己破産があるのでしょうか。

 

連帯保証人が親や配偶者の場合

自己破産で迷惑がかかるパターンとして、離婚した元妻が連帯保証人の場合や、親が

連帯保証人になっていた場合に、このような関係の人達に迷惑がかかります。

こういう場合は自己破産は悪いことといえるでしょう。

 

自己破産はわるいこと まとめ

借金地獄

破産宣告

自己破産が悪いことかどうかはその状況によります。状況とは免責許可の債権者リストが銀行であれば、悪いことまでいえないですが、親族が連帯保証人になっている場合は自己破産は悪いことといえるのではないでしょうか。弁護士に自己破産を依頼するというよりも法律の無料相談で弁護士に状況を分析してもらうのが懸命な法律無料相談のやり方ではないでしょうか。その上で自己破産の必要性があれば、検討すればよいのです。

経済的にマクロ的にみた自己破産の考え方とは?

自己破産は悪いことではありません。社会的にみても早く普通の生活をして仕事をしてお金を稼いで消費活動をしてもらう方が経済的にもいいという考えもあります。また、個人においては罪悪感で判断せずに連帯保証人がいるかを分岐点にするといいでしょう、

にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村