自己破産おすすめ事務所の本質とは?
自己破産おすすめ事務所を紹介しています。結論から申し上げますと自己破産はてなでは債務整理に特化した司法書士をおすすめしています。債務整理特化しているので経験が蓄積されているからです。そんなことより、借金が膨らみ、首が回らないという状況の人もいるでしょう。そうした理由で自己破産を検討している人も多いでしょう。
このような状況の中で、専門家に相談するのは相談料もかさむし難しいと思います。
自己破産無料相談の効果的な使い方
自己破産の無料相談はネット上にたくさんあります。有料相談もありますが、まずは無料相談もあるものです。しかし、以外ですが、多くの人は何を相談するか不明確なまま相談しています。ポイントを絞って相談しないとせっかくの自己破産無料相談が無駄になってしまいます。ここでは自己破産無料相談で専門家に何を質問すればいいのかの確認をします。
- 現時点で自分の場合に何かできることはないか
- 自己破産以外に何か手段はないか
- 自己破産は可能か
- 自己破産の費用は
- 自分の場合の自己破産の手順の準備
- 自己破産にどれくらい時間がかかるか
- 自己破産をした場合に連帯保証人など自分のケースの場合の家族の影響はないか。
自己破産無料相談先5つの相談先
- 弁護士
- 法書士
- 法テラス
- 市の法律相談所
弁護士に依頼するメリット
司法書士が受けらない会社の破産の代理ができる
弁護士のデメリット
費用が高額
司法書士に依頼するメリット
債務整理に特化している
弁護士ほど費用がかからないケースもある
司法書士のデメリット
会社などの破産はできない
司法書士には代理権がないので、免責尋問(裁判官との面談など)管財事件においての
債権者集会に出席することができないという特徴があります。
法テラスのメリット
法テラスが費用の建て替えをすることができる生活保護受給中は費用の支払いをしなくてもよい。生活保護の受給中の返済が猶予されている。
法テラスのデメリット
弁護士を自分で選ぶことができない
世帯収入の制限がある
市の法律相談のメリット
誰でも相談できる
市の法律相談デメリット
相談時間が短い
自己破産無料相談の30分で必要なことを聞き出す
自己破産無料相談で30分だけです。1回の自分の相談で方向性をみいだすのは困難です。そこで自己破産無料相談で効果的に聞きだす方法をあなたにお伝えします。自己破産無料相談のコツは2か所に相談してみる。
- 自己破産無料相談をインターネットで申し込んで、無料相談後に法テラスにいく
- 法テラスで相談した後に、自己破産無料相談をインターネットで申し込む
この2つのステップであなたの行くべき大きな方向性ははっきりするのです。