誰も教えてくれなかった借金の解決法をあなただけに伝授!

自己破産はてな

自己破産無料相談を考えている人はコチラサイトをチェックしていただければ不安を解消されます。専門家とどのように対応すればいいのかわかります。

債務整理

債務整理とは?

f:id:gwapo:20220127190406j:plain

債務整理とは、仮にあなたが毎月の支払いが3つの消費者金融で8万円あるとしたらお金を借りている側と交渉して毎月を3万円にしてもらうということです。

債務整理やめた方がいい?

債務整理をやめた方がいい?そう考えることは実はとても重要です。

借金の状況というのは、人によって大きくベストな解決策が異なります。

そういった意味では実はネット上の体験はあまり参考にならないとも

一方ではいえるのです。ネット上の債務整理の体験の借金の状況と

あなたの借金の状況はまるで違うからです。不動産を所有していれば

不動産をもっていない場合もあります。このページではそうした

俯瞰した問題から解決策を導くきっかけになるページになります。

債務整理のデメリットは信用情報に記録が残ること

債務整理のデメリットは信用情報に記録が残ってしまい、10年近く借り入れができなくなります。住宅ローンもまず無理だと考えれます。

 

債務整理のメリットは借金の負担が軽くなることと裁判所を利用しないこと

債務整理のメリットは毎月の返済が軽くなることと裁判所を通さなくて良いことです。自己破産のような裁判所をとおす手続きはある意味大変です。

 

あなたの状況に最も適した手続きを選ぶのがコツ

あなたの状況にピッタリの手続きを選択するのがコツです。

 

自己破産は最後の最後の手段

自己破産は最後の最後の手段です。どのような状況であれまず債務整理からすすめるのがコツです。あなたの負担が軽くなります。

債務整理とは?債務整理のデメリットとメリットをあなた自身の状況にあてはめるのが借金の悩み解決のコツ

債務整理のデメリットとは、信用情報に記録が残り約10年は借り入れができません。

ですが、あなたが20代や30代であれば今からの10年はあっという間です。

そして債務整理のメリットは、目の前の毎月の返済を劇的に減らすことができます。

借金に立ち向かうコツはいきなり自己破産をしないことです。多くの法律事務所の

弁護士が突然、自己破産をすすめてくることがあります。それはまちがいです。

まずは自己破産以外の方法を伝えていくのが正しいあり方なのです。

おすすめはコチラになります。

 

債務整理は、以外と数多くの借金で困った人達が活用している現実

 

債務整理を実際にしている人は日本で何人くらいいると思いますか?

自己破産であれば、年間7万人程度です。個人再生は1万人程度です。

任意整理は正確なデーターは存在していませんが、年間約200万人の人が手続きをしていると言われています。いかがですか、思った程多いというのが感想ではないでしょうか。

 

債務整理を裁判所を通す方法と裁判所を通さない方法で仕分けして頭の中を整理する。

 

債務整理とは、実は裁判所に通す方法と遠さない方法の2つがあります。この2つの仕分けによって私達の生活にいったいどのような乖離があるといえるのでしょうか。

 裁判所を通すとなると裁判所から呼び出しがきたら必ず裁判所にいかなければなりません。弁護士に依頼したとしても本人がいかなければいかないことは多々あります。

また、裁判所から郵便物が来る時に特別送達といって特別の郵便できます。びっくりするものです。こういったことも精神的な負担になります。一方で、裁判所を通さない債務整理はグッと精神的にラクなはずです。何か本人がいかなければいけない時も都合が悪ければ日程を変えることができます。ですから、裁判所を通さない債務整理言い換えれば裁判所を通さない借金問題解決法も学ぶことが必要です。

 

裁判所の手続きが不要な方法とは?

任意整理

裁判所を通さすに債権者と交渉する事によって借金の減額を図る解決方法です。

方向性としては、将来利息分をカットしてもらい元金を3年から5年で返済するように

交渉する手続きです。任意整理でカットできる対象は、通常に支払を継続していく場合の本来払う利息です。そして最後に借金をした日から和解日などで、一定期間までに発生する利息です。そして借金の返済を滞納している時の損害賠償金のような金額です。

任意整理の方向に展開できる要件として、安定した収入があり、原則3年から5年で完済を可能とする安定した収入があることです。

 

裁判所の手続きが必要な方法とは?

個人再生

本人もしくは代理人である弁護士または、訴訟を受任できる資格をもつた

司法書士が、裁判所に申し立てる制度です。裁判所に再生計画の認可決定を受けることで借金を減額してもらう解決の方法です。借金を10分の1前後程度に減額して、原則3年間で例外的には、最長5年間で返済していく方法です。

 

個人再生とは、裁判所の認可決定で借金を10分の1から5分のⅠに小さくする制度

 

個人再生をあまり理解していない人は多いものです。個人再生とは、返済不能である

ことを裁判所に申立てて、再生計画の決定で借金減額の決定の制度です。

個人再生のメリットに気がついていない人は多いものです。

 

個人再生のメリット

借金の金額によって借金を10分の1から5分のⅠにできます。

原則3年で分割返済が可能となります(最長で5年です)

住宅ローンの残高がある場合は、住宅ローン特則で、住宅を手放すことなくそのまま住み続けることができます。

 

この個人再生を受けることができる条件として、借金の総額が100万円以上あることです。これは、最低弁済額が100万円のためです。また、借金の総額が5000万円以下であることです。これは利息制限法の引き渡しの計算後であることです。

将来的に継続的な安定収入があり、再生計画に即した弁済が行えることです。

返済しなければいけない最低金額は確認が必要です。

 

自己破産

裁判所に本人もしくは代理人である弁護士または、訴訟を受任できる資格をもつた

司法書士が、申立てて支払義務を免除つまり免責許可してもらう解決方法です。

自己破産で最も注意が必要な点は支払義務が免除されない項目がある点です。

それは、税金と養育費などです。

自己破産は裁判所に免責許可決定してもらって借金を免除してもらう制度です。

免責は支払義務を免責してもらう制度です。

 

自己破産のメリット

借金は、税金や養育費など非弁済債権を除いて、全額免除となり、本人の負担がグッと減ります。

裁判所の免責後に得た収入や財産などは、原則として、自己破産本人が自由に使えます。

 

自己破産の手続きを開始すると、債権者は、財産や給料の差し押さえなどの強制執行ができなくなります。実務上は、弁護士が受任通知を受けてからは債権者は差し押さえをしてこないでしょう。

 

自己破産ができるのは返済ができない状態で支払不能の状態である

浪費または賭博の行為の場合や返済ができないとわかっていて借り入れをされた行為

過去7年以内に自己破産による借金の免除を受けている場合などは免責許可がおりません。

借金の背景と経緯からくる理由が免責不許可事由にあたらない。

借金が非免責債権ではない

自己破産のデメリット

自己破産のデメリットとしては一定期間借金をすることができなくなります。また、制限の職種もあります。自己破産は絶望的なイメージがつきまといますが必ずしもそうとはいいきれません。その人の状況に委ねられていると考えられます。自己破産のデメリットは

大きいものです。ですが、準備しだいでは再生に向けて羽ばたいていくことができます。

自己破産のデメリットは、一定期間借金ができなくなることや、やはり社会的評価ではないでしょうか。承認欲求が強い人は自己破産はこたえるかもしれません。

 

特定調停

裁判所を仲介にして債権者と話し合い返済の計画を根本的にたてなおしえていく方法です。主眼として利息をカットしてもらって3年から5年程度で返済していくことになります。

 

債務整理からみた生命保険

あなたが債務整理をしたとしても、原則的に加入している生命保険に影響はありません。

債務整理をしてしまったからといって、生命保険に入れないこともありません。

ですが、債務整理の形態によっては、生命保険を解約しなければいけない状況もありえます。

 

生命保険を解約にならない場合

任意整理 任意整理は生命保険の解約に影響はありません。

特定調停 特定調停も生命保険の解約に影響はありません。

 

生命保険を解約になる場合もある。

自己破産 原則として、20万円以上の解約返戻金がある生命保険解約がうながされます。

 

生命保険の解約返金を充当しなければいけない場合

個人再生はそれにあたります。

 

債務整理による銀行の凍結

公共料金の引き落としや現金の引き出しや給料の振込みができなくなることです。

銀行口座が凍結されるのは、一般的に3ケ月くらいでしょうか。口座の凍結は、

銀行に受任通知を送るところからスタートします。銀行の合意の金額による

返済があると口座の凍結は解除されます。代位弁済でも口座の凍結は解除されます。

 

 

債務整理からみた口座の凍結についてお知らせします。

特定調停や任意整理は口座の凍結から回避できます。

自己破産と個人再生は口座は凍結されます。

 

 

債務整理は果たして家族にばれるか?

債務整理を家族にバレたくないという人はいるものです。あなたにはあなたにしか

わからない事情というものはあるはずです。結論から申し上げると家族に絶対ばれたくないないのであれば裁判所を通さない任意整理をおすすめします。自己破産も隠し通すことはできますが、家族にバレル可能性は極めて高いといえるでしょう。

 

債務整理による資格制限

まず大前提として債務整理をしたから会社がクビになるということは原則ありません。しかし、自己破産は、制限を受ける業種があります。

弁護士、税理士、行政書士、宅地建物取引士、警備員などです。

 

 

債務整理の誤解

生活保護が受けれない

社会保険料の免除や減額の対象になる可能性がある。

 

以上のこれらは、まちがいです。債務整理生活保護を受給できないということはありえませんし、税金や国民年金の対象となりません。

 

債務整理をした後の日常的な影響

債務整理後の日常生活として、クレジットカードは一定期間使うことはできなくなります。これが債務整理後の影響といえるでしょう。信用情報の事故記録は一定期間で削除されます。任意整理では、5年から、自己破産や個人再生では、5年から10年といわれています。

インターネット上で債務整理と検索すると同じような内容が網羅されています。

ですが、一点説明不足があります。あなたが借りた銀行は一生借りれないとい思った方がいいでしょう。ブラックリストに載っても、その銀行は一生記録が残るのです。

 

債務整理債務整理でクレジットカードが使えない場合の対処法とは?

 

デビットカードを作り利用していく

プリペイドカードを作り利用していく

PayやLine Pay を利用していく

 

以上です、注意するべき手延としては、家族カードは避けた方が良いと思われます。

一部の法律事務所のサイトを見ると債務整理でクレジットカードをつくれなくなった

場合は、家族カードの利用をすすめる場合があります。ですが、これは間違いです。

 

家族カードの場合ですと、更新の際に債務整理の事実が照会されてしまい、家族まで

クレジットカードが作れなくなるのを見たことがあります。

 

債務整理で一定期間の間に事故情報が消されてしまうと原則的には新たにローンが組めるようになります。多くの法律事務所のサイトにはこのように提示されています。

 

ですが、大切な注意点が抜け落ちています。それは、債務整理で一定期間たっても

一生借り入れなくなるケースがあることです。

 

結論からお伝えすると、それはクレジットを作成した会社であらたにクレジットカードを

作成しても二度と作成できない場合があります。それは、その会社にあなたの債務整理

記録が永久に残るからです。

 

要するにブラックリストから履歴が消えても、その会社では、債務整理の記録が一生残るのです。そしてそのクレジット会社は、あらためて、あなたが一定期間を経てブラックリストが消えてから、カードを作成しても断れるケースが現実には存在するのです。

 

カード会社は何もブラックリストが消えたからといって、あなたにカードを作成する義務がないのです。必ずとは言いません。ですが、このような現実も多少なりとも存在するということです。

 

では、ここでどのように、この問題を解決をしていけば良いでしょうか。答えとしては、

ブラックリストの履歴が消えた時に別のカード会社でカードを作成することです。

 

そしてその時に過去に債務整理をしたなどベラベラしゃべらないことです。

問われぬことをしゃべらないということはとても大切なことなのです。

債務整理でローンが組めない場合の対策とは?

 

債務整理でローンを組めなくてお金が必要な時はいったいどのようにすれば良いでしょうか?

 

それは市役所の生活資金貸付制度を利用することです。

これは社会福祉協議会が、資金の貸付と必要な人にヘルプを行う制度といえます。

 

この貸付を利用できる方を確認してみましょう。

 

・お金が他から借りることができず生活が困難な低所得の世帯

・65才以上の高齢者がいる家族

障害者手帳をもっている家族

 

貸し付け条件があって免責の確定の後に申請が可能な場合です。

年金担保貸付制度を活用する

年金受給者を担保としており、融資を受けることができる制度です。返済がおわるまで年金の一部を受け取ることができません。要件として、年金証書をもっており、現在年金の支払を受けている人に限られます。

 

債務整理後の賃貸契約は信用情報調査がない物件を選択すべき

 

債務整理と賃貸の関係について述べてみたいと思います。債務整理をしたからといって

賃貸物件からでていかなければならないということはありません。全く関係がありません。

ですが、1点注意が必要なのは、新しく賃貸契約を結ぶ時に、信用情報があり、断られることがあるからです。

 

連帯保証人もたてても不可な場合あり。連帯保証人をたてても必ずしも不可とはいいませんが、連帯保証人が高齢で不可だったりするケースもあるのでまずやめたほうがいいでしょう。

 

家族を絡めない

法律事務所WEBサイトでは、債務整理で事故記録がある間の保証人は、家族にお願いするとありますが、やめておいた方がいいです。目的に失敗した場合、家族も自己記録の家族とデーターが残るからです。無論、法的には、家族にも自己記録は関係ありません。ですが、目的となる相手方は裁量というものがあります。そこではねられるケースが極めて多いのです。

 

 

任意整理の弁護士費用

弁護士費用は一概にいえませんが、法律のウエブサイトからのもう申込みですと相談料金は無料、などあ

りますが、初回だけか、何度でも無料か確認する必要があります。

アナログで自分で調べて自分で法律事務所にいくと30分5000円で、1時間1万円とした方がいいと考えられます。着手金は5万年以内くらいが1社ごとの着手金です。

報奨金は2万以下です。減額報奨金は、10 %以下でしょうか。

 

 

弁護士費用がない場合

弁護士にお願いする費用がない場合は、このようなWEBサイトから成功報酬の任意整理

の無料相談から申しこんだ方が得策だと考えられます。

 

個人再生の弁護士費用は50万円前後

 

個人再生とは裁判所と通す手続きです。ですから、個人再生は、裁判所費用も必要となります。

個人再生のメリット

住宅ローンが残っている場合に、住宅ローン特則で住宅を手放さなくてすみます。

これは繰りかえしになりますが、住宅を手放したくない人はぜひおすすめします。

安易に自己破産に傾かないのがポイントです。弁護士に自己破産しかないといわれたら

他の弁護士に無料相談をして、個人再生ができないか聞いてみるのも良いでしょう。

自己破産にかかる弁護士費用

自己破産にかかる弁護士費用もこれも一概にはいえないのです。相談料金や着手金や報奨金に分けられる場合もありますが、これは必ずしも絶対とはいえません。ただ相場としては50万円くらいでしょうか

 

債務整理のメリット

 

返済額の減額や返済義務の免除ができる


借金が一括して返済できる 返済期間が短縮され、返済期間内に支払いを済ませることが可能になる 。支払いが減額される 。支払いの遅延などが可能になる。借金を他の人に譲り渡すことができる 。返済期間内の支払いが可能な場合、信用状況を改善することが可能になる 。

 

債務整理のメリットの一つに1次的に催促や取り立てをストップできる。

 

の総1ストの総

債務整理のメリット

 

 

債務整理の4つの手段と特徴

 

過払い金請求

の金の金 状態調

任意整理

の間の支金額を受け取ることができます。 の処ールの後の間ール の注

 

 

 

 

民事再生(個人再生)

の経の免の債 、債 ートの名

 

 

 

 

 

 

 

自己破産

 

状況の名の破の手 の名の基 の監の破の義 の知の支

 

 

債務整理は生活にどのような影響を与える? 債務整理を行うことで、借金の返済が容易になり、財務的に安定した状態を維持することができます。債務整理を行うことで、返済額が一定の期間に抑えられるため、返済のストレスが軽減されます。債務整理を行うことで、借金を早く返済することができ、貯蓄を増やすことも可能になります。また、債務整理を行うことで、残高がすぐに支払われるため、収入があるときに支払いを行うようになり、お金を節約することができます。債務整理を行うことで、相手からの催促を受けなくなり、金利を安くすることも可能になります。債務整理を行うことで、信用を取り戻すこともできます。最後に、債務整理を行うことで、財務的な安定を実現し、将来の生活を安定させる上で大きな助けになります。

 

債務整理の手続の流れと期間の目安

の合の手の通 の手 の債 理プランを作 ランの適 の手の目の償10ラン

 

 


の債の手の状況の流の通 ービ の個調の状況 の結ービ の状況 の結ラン の借

 

債務整理にかかる費用

法律事務所によって異なります。

債務整理について弁護士に相談すると安心

債務整理について弁護士に相談すると安心 債務整理とは、金融機関からの融資を受けていない個人や法人などの債務を適正に処理するための制度です。債務整理をするということは、債務を支払うことができない場合に、弁護士などの専門家とともに、最適な処置を決めることができます。 債務整理を行う場合、弁護士への相談は不可欠です。債務整理を行うには、法律上のルールや手続きなど、色々な知識が必要となります。また、専門家とともに、最適な処置を決める際には、経済的な観点などを考慮しなければなりません。 弁護士に債務整理について相談することで、色々なルールなどを理解したうえで、安心して最適な処置を決めることができます。弁護士に相談することで、自分の状況を正しいところへ導くことができます。弁護士による安心な債務整理を行うことで、自分の財務を再建していくことができるでしょう。